BBS Form

絵文字・動画
(投稿前に内容を確認)
  

沖縄遠征(本島)

お仕事が忙しくて2月中は無理でしたが、
3月の12-13で本島に行く予定です。
最近行った方に聞いてみると
ちらほらFDを拾っていたみたいですが、
3月はどんな感じでしょうか。

ちょうど大潮なので、死サンゴ帯も見てみたいです。
楽しみ!
  • てれさ
  • URL
  • 2017/02/06 (Mon) 12:49:00

Re: 沖縄遠征(本島)

てれさ さん、こんばんは

来沖おめでとうございます(^-^)/
沖縄で言うのもあれなんですが、寒い時期はあまり活発に動く気にならず、
膝の古傷もシクシク泣いております。

それでも、先日人工ビーチの美々ビーチに微小貝を拾いに行きました。
良い感じに打ち上げ帯ができていて、イトカケガイ科やニシキウズガイ科、
フデガイ科、リソツボ科、シラタマガイ科あたりが色々落ちてました。
南部のリーフも行ったのですが、こちらは空振り。

3月までには北部も回ってみたいとは思ってますので、
そのときには速報を流したいと思います。

たくさん拾えるといいですね(^-^)
  • はらはち
  • 2017/02/06 (Mon) 20:46:25

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
更新楽しみにしていますよ~
今年もよろしくお願いします。
  • 雉猫
  • 2017/01/01 (Sun) 11:40:00

Re: 謹賀新年

そうかあっ!チドリダカラもトリが入ってましたね。
イソチドリは思いついたのですが(T_T)
こっちのが見栄えも良かったし、チドリダカラ系にすれば良かったと後悔しきりです。
タカラガイもこんなに。

雉猫さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
  • はらはち
  • 2017/01/01 (Sun) 21:34:01

貝と猫

沖縄の貝拾いは絶好調のようですね。
台風はもう来ないかな。

またネットサーフィンで貝ネタを拾いました。
http://cyokuretunikitou.blog.fc2.com/blog-entry-407.html 
猫好きのはらはちさんならもうご存知でしたか?
  • アキオさん
  • 2016/10/20 (Thu) 19:24:59

Re: 貝と猫

アキオさん、こんばんは
情報ありがとうございます。まったく知りませんでした。
みてびっくり、猫好き、貝好きにはたまらないです。
お土産屋で売ってたら、きっと買ってるはず。猫の造形はほんと良くできてますね。

貝拾いは、コレクションの売買いがいにこんな金儲けの仕方があるんだな~と、
ゲスな私は別な意味でも関心してしまいました。
タカラガイの彫刻もきれいでした。

台風は、流石にもうとか思ってたら、台湾の方に新しいのが行ってるみたいですね。
でも、沖縄は流石にねぇ。
  • はらはち
  • 2016/10/20 (Thu) 21:27:35

貝細工

私は貝殻を拾ってコレクションするだけで、貝細工について全然無知でした。
最近ネットサーフィンでこんなサイトを見つけました。
「かいのどうぶつえん」
http://www.zoo-shell.com/index.html

ご存知でしたか? 
全部を見ていませんが、すごすぎです。
  • アキオさん
  • 2016/06/10 (Fri) 20:11:54

Re: 貝細工

御土産物屋で売っているのとはレベルが違いますね。
大概はハナマルユキの亀さんですものね。
「割らない・塗らない・削らない」
でも、鳥類や魚類と違って哺乳類は比較的色が限られてるので、手持ちの貝で充分出来そうですよ。(その前に buubuu 美的センスがないか...)
  • buubuu
  • 2016/06/14 (Tue) 22:33:46

Re: 貝細工

返信が滞ってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
うちのPCがご臨終されまして、ブログチェックがなかなか出来ません。
新しいPCを買うまでは更新もしばらく停止してます。

さて、ご紹介いただいたHP拝見しました。
初めて見たんですが、想像していたよりも良くできていて面白かったです。
マンモスの骨格標本はすごい再現率ですね。
同じカルシウムだといえばそれまでですが、細部まで細かく作られてて迫力ありました。
パーツの選び方が上手なんでしょうね。ほんとすごいですね。

情報提供ありがとうございました(^-^)/
  • はらはち
  • 2016/06/15 (Wed) 11:54:27

Re: 貝細工

パソコンご臨終ですか?
ウィンドウズ10勝手にバージョンアップのトラブルででしょうか。お疲れ様です。
 
シロマツムシをWeb検索すると、あのHPの画像がいっぱい出てきます。シロマツムシを使用しているようですが、何か違うようです?
シロフマツムシ、ハンレイマツムシ、ユメマツムシ、シロマツムシの違いが判りません。はらはちさん解説お願い致します。
  • アキオさん
  • 2016/06/15 (Wed) 12:55:26

Re: 貝細工

ウィンドウズ10は執拗にブロックしていたのですが、どうやらPCのマザボあたりに不具合があるようです(T_T)

シロマツムシ系は私はお目にかかった記憶がありません。
そんなわけですから、解説なんて恐れ多いことでして、せいぜい近海産図鑑の受け売りぐらいしかできませんぜ(o^皿^)

私よりも、kudamakiさんのブログがオススメ(^-^)/
ユメマツムシのページでもこのへんの貝のことが話題になってますね。
どうやら、混乱してるようです。確かによく似てるし、個体差もあるようです。
  • はらはち
  • 2016/06/16 (Thu) 15:38:13

無題

ちょいピンボケ。個人所有だったら大変ですよね。
買えないでしょう...某所で見せていただきました。
  • buubuu
  • 2016/04/24 (Sun) 21:45:13

Re: 無題

ですよね~(o^皿^)
フィギアを買うぐらいしか手が届かないでしょうね。
それにしても、ごっつい貝ですね。

写真ありがとうございました(^_^)/
  • はらはち
  • 2016/04/25 (Mon) 21:03:56

無題

で、江ノ電からの江の島! 
  • buubuu
  • 2016/04/21 (Thu) 20:26:19

Re: 無題

おぉぉぉぉぉぉ~っ(*゚∀゚)=3
車窓いいですね~。いいな、いいな~。
  • はらはち
  • 2016/04/22 (Fri) 20:58:10

行ってきました!!

行ってきました、海ィ!!
材木座の海へモモノハナを探しに行ってきました!

で、撃沈!!!

フジノハナは大量にあきるほどあったけど、桜貝系は...。
3時間ねばって、モモノハナは半片2個、ほぼ最後に拾えたので、それで終了。

夜行バスで行ったので地震の情報はまったくはいらず、会う人みんな普通の感じで、朝の河童の電話で初めて知りました。
  • buubuu
  • 2016/04/18 (Mon) 19:58:21

お疲れ様でした(^-^)

おぉっ!あの有名な材木座ですか!!
写真にもチラホラ二枚貝がみえますね。行ってみたいな~。
モモノハナ、きれいな貝ですよね。半片だけでも良しとしましょう。

夜行バスで貝拾いってのもなかなか興味をそそられます。内地ならではですね。
乗ったことがないので、一度乗ってみたいではあるのですが。

熊本は大騒ぎですね。地震収まってくれると良いのですが・・・・・
  • はらはち
  • 2016/04/19 (Tue) 18:05:27

ご存知でしたか?

はらはちさん、こんにちは!
ネットを見ていたら、こんなサイトを見つけました。私が知らないポイントがたくさんあって、今度覗いてみたいと思っています。シュガーホールの前なんて面白そうだと思うのですが、はらはちさん、このポイントご存知でしたか?


http://kaigarahiroi.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
  • なおき
  • 2016/03/09 (Wed) 23:46:33

Re: ご存知でしたか?

うあぁぁぁぁぁっ!w(゚ロ゚;)
なおきさん、返信遅くなってゴメンなさいm(_ _)m
3月の超絶忙しいときで、掲示板とコメント欄の書き込みを勘違いしていたみたいです。

こんなすごい情報スルーするなんて、なんてアホなんだ。
ほんとゴメンなさい。

そうそう佐敷も重要ポイントです。
以前、近くを通りかかったときにちょっと覗いては見たのですが、時間が無くて干潟まではおりませんでした。
なにせ、トカゲハゼがいるところですから、貝もいろいろ出てくると思います。

このサイトで紹介されてる貝も、見たことないものがたくさんで、びっくりしました。
わたしなんかまだまだだなと。

たいへん参考になりました。遅ればせながら、お礼申し上げます。
  • はらはち
  • 2016/04/19 (Tue) 18:00:54

オオカニノテムシロ

はいさい
少し時間が経ってしまいましたが、オオカニノテムシロ種小名の雛はこんな鳥のヒナかも。
クイナ類のひなも似ているかも。
  • harusa~
  • 2016/02/27 (Sat) 09:50:04

確かに!

はいさい!はるさ~さん(^_^)/

お尻がでかくて顔の小さいやつですね。雰囲気ありますね。
それにしても、写真の瓶はおいしそうですね~。ニュージー産ワインですか。
昔、ワインで痛い目にあったので、最近はほとんど飲まなくなりましたが、
ワインもおいしいですよね~。いいな~。

そうそう、先日ビーチと海岸から砂を拾ってきました。
話題の微小貝に私も便乗させてもらいます!!
結果報告はいつになるか分かりませんが、おたのしみに(*゚ー゚)
  • はらはち
  • 2016/02/27 (Sat) 22:27:33

やくしまだから

あまりの寒さに死んでしまったヤクシマダカラ。
わずか200mほどの範囲です。
プレゼント用に拾ってきました。身抜きが面倒ですが・・・。
他の場所も同様でしょうから調べてみようと思っています。

他にはムラサキイガレイシも結構死んでいました。
  • じゅせいら
  • 2016/01/26 (Tue) 23:39:33

Re: やくしまだから

写真UPありがとうございます。
キラキラのヤクシマダカラがこんなに!!
身抜きもたいへんでしたでしょうね。

これだけ大量にあると、ヤクシマもみなそれぞれ個性があって面白いですね。
それにしても、来年個体数激減なんてことにならなければいいのですが。
  • はらはち
  • 2016/01/28 (Thu) 09:42:53